2012年9月12日水曜日

ゴールドコーストからコーヒーだより

 ちょうど、南半球ではコーヒーが収穫期です。 オーストラリアのゴールドコーストも年平均最高気温が25度くらいの温暖な気候で、ちょうどハワイ島のコーヒープランテーションで有名なコナと気候も地形も似ています。





話には聞いていたコーヒーの赤い実

日本ではあまり目にすることのないコーヒーベリーを、いただいてみました。


生のベリーは、コーヒーの香りなんて微塵も思わせない、青青しい草のにおいです。



ほんとに食べれるの?

と疑いつつ、ちょっとかじってみると

う~~ん まあ、わるくないかな。 甘い野草の実です。アオキの実みたいな感じ?

赤い実は目立つから食べてみることはあっても、その種を今私たちの飲むコーヒーのようにして飲もうと思った人、勇気があるわ。



オーストラリア・ゴールドコーストにはコーヒーファームやマカダミアナッツファームが内陸に広がっていて、なんとものどかなものです。

これがコーヒーの木。 庭木にもいい感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿