2012年3月21日水曜日

春の新作クッキー オーストラリア人にとって珍しい生き物って?

 春のパフェでオーナーの一押し 
生チョコレートパフェ!

KAOKAのビターなチョコレートがふんわりクリームと抹茶スポンジと組み合わせが絶妙なおいしさです。


抹茶のお菓子がコンビニでも並んでいますが、そのほとんどは着色料と香料ですよね



その点、この抹茶スポンジは抹茶としてもおいしくいただける宇治抹茶を使用してます。香りが違いますよ~~

日本茶専門店で経験を積んだ店主の選んだ抹茶ですからね
責任もってお勧めします!




お次は  オーストラリアの動物クッキー


・カモノハシ(Platpus)・ ハリモグラ (Echidna)・コアラ (Koala)・カンガルー  (Kangaloo)
カモノハシはオーストラリア固有種で、発見当時 学者がはく製にして英国に持ち帰ったところ

「アヒルのようにくちばしがあって、獣のような毛が生えていて、水かきがあるなんてなんてでたらめだ!」

「こんなつぎはぎ よく作ったよな、世紀の大発見ってなんだよ ウソツキ!!!!」

さんざんな言われようだったらしいです。


いやー、あの国には変な生き物いっぱいいますからね!

(当のオーストラリア人夫は 日本の生き物が変わってると主張しますが)


ハリモグラは英語で「エキンニャ」とか「エキーンニャ」みたいな発音します 
でもなんせ希少生物 
アメリカ人だと知らない可能性アリアリです

ってことでオーストラリア人に話す機会には



I'd like to pet echidna
(ハリモグラさわってみたいな=)


なんて言ってみるとおもしろいかも?


う~~んせっかくなら

もっとマニアックにいきたいよね!

それなら

I'd like to catch blue tongue lizard!
(マツカサトカゲ捕まえてみたいですwww)


マツカサトカゲ

西オーストラリアの家では庭に50cmくらいのが住んでいたな=

マツカサトカゲ、リアルで見るとおっとりしていてかわいかった。和名がまたすごくいい!
大きいうろこであたまがマツカサみたい。





大きなトカゲは2mくらいになるんですが(スキンクやウォータードラゴン)


 驚くと木に登ってにげる!

で、もちろんそんなときは木を選んでいられません。
一番近い木に登ります。



もしもこのかわいいトカゲを見かけたら
十分に近づいて、お友達に車のクラクションを鳴らしてもらいましょう

きっと慌てたマツカサトカゲがあなたに登ってきてくれるでしょう^^










ちなみに、オーストラリア人にとって なにが珍しい動物かとたずねると、、、、




     猿と鶴        (とくに鶴は憧れの優雅な鳥だって)

        ・・・・・・・・・・だそうです。

何人かに聞きましたが、だいたいうちのオーストラリア人と同じ答えですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿