2011年9月1日木曜日

膵炎!


京都のガラス作家Sです。
カフェのメニューをパティシエさんたちと考えるとき、なんでかいつもリーン(脂肪が少ない)で子供受けもよさそうな辛くないものを選んでいました。

たとえば長ーいパンのサンドイッチのパンは、焦がし玄米粉・リンシード・きびの入った雑穀パンでしょ
ガトーショコラも普通は生クリーム・小麦粉を使用しますよね、そこをパティシエさんにがんばってもらって豆乳・おからで作ってしまったし。


豆乳おからガトーショコラ!

正直に従来のものとの違いを言ってしまえば、、、ガトーショコラって、冷えたままでいただくとチョコレートの固形油分が固まっていて、フォークを刺した瞬間にザクッとしますよね

それがこの豆乳おからガトーショコラはまるで ショコラ フォンダンのようにふわりとやわらかいのです。 
さらに舌の上でのチョコレートの溶け方もやわらか~く
ココロ満たされます。


ダイエットにはぴったりだね~ なんて喜んでくれる女子多いです!!
 
うれしいですね^^

なぜにこんなこだわりがあったかというと
Sの持病が最近発覚しまして


じゃじゃーん

・・膵炎・・でーす♪
って、これとっても痛いんですよ。 

特に脂肪が敵なんで、大好きな豚の角煮やミルフィーユなんか食べると後悔の嵐です。 
みぞおちと背中の痛みに泣きます。

そーんな体質なもので知らず知らずのうちに、リーンなものが好きになってしまったらしいデス


つまり カフェクーのメニューは膵炎の仲間にもやさしい!


京都の岡崎あたりでヘルシーなランチ、カフェをお探しでしたら どうぞお立ち寄りくださいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿