2011年6月9日木曜日

田植えしました

こんにちは、ガラス細工担当の石井さやかです。
去年漬けた梅酒が美味しかったので、今回はラム酒&ホワイトリカーで梅酒を漬けました。

梅って、この湿った気候のときに効くんですよ。 むくみやすい女性にはカフェクーのチーズケーキ+梅ジャムソースがお勧めです。 なんだかだるーい時にどうぞ。

そして、店の石畳の隅に ミニ田んぼを始めました。
稲を実家から分けてもらい、主人の作った陶芸手洗い鉢に植えました。

先週から 疎水辺りで蛍が飛び始めました。
京都の蛍は愛知で見ていたものとはサイズが違う! 
私の知っているはかない光の小さな蛍はヘイケボタル 
京都はゲンジボタルなんですね~~

10メートル離れても 蛍の光がはっきり見えます。
飛ぶ姿を見ていても結構楽しい。


近所の子が蛍の光~~なんて歌いながら 瓶に集めていたところ、
その友達が覗き込んで

「ほたるって酒くっさ===」

いや、それさっきまで おっちゃんが飲んでた焼酎の瓶だからね、、、


@そういえば、このカフェの前でもすっぽん抱っこしてるおじさん目撃したわ。

この疎水から流れる白川では雨が降るとすっぽんが道に出てくるそうです。


京都岡崎エリアは疎水を中心に川を綺麗にする運動が盛んでして、先日は舞妓さんによる金魚の放流が行われました。(もう少し下流の祇園エリアでね)
その金魚もどんな種類か詳しく無いのですが、20cm級に成長するんですよ。
フナに近いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿