2010年10月28日木曜日

時代祭

京都3大祭りの締めくくり、 時代祭の様子です。
この写真を撮った平安神宮さんのすぐ東にある ギャラリークーからは、正門まで歩いて2分。
特別に指定席などは買いませんでしたが、なかなかいいスポットでした。 時代祭は京都御苑を出発して、御池通り、三条通りあたりのビルの間を抜け、神宮道を北上し、平安神宮に入るのです。
やはり、この時代行列はビルに囲まれた街中よりも、御苑もしくは平安神宮、岡崎公園あたりが緑も多く、近代的な建物も少ないので 観覧にはもってこいです。 目の前に異時代がタイムトリップしてきたようで感動します。
江戸時代の婦人列は見事で、まるでひな人形がお散歩しているかのようです。 ところどころに配されていた小さい子たちも、かわいらしさを添えていてよかったです。
最後の飛鳥時代列の子供は、あまりの疲れに歩きながら 半分寝ていました。もう少しだ、がんばれ!と声援を受け何とか門をくぐって行き、拍手!!がわきおこりました。

友達のミシュランガイド(料理のほうではなく、マップ)の編集さんが、時代祭を撮影後休憩に来て、「これから鞍馬のFire Festivalも行くんだよ。 さすがに自転車はきついから バイクで。」 
日本の、京都の良さを海外へ発信する彼らにとって 今日ほど忙しい日はないかもしれないな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿