2010年7月14日水曜日

雨の日の楽しみ





ギャラリークーは大工仕事好きな私たち夫婦が改装をした民家です。


きのうは裏庭を改造いや改装renovate。
大工作業所にするためにトタン屋根をはりました。 雨の合間に骨組みを屋根に渡し、後に陶芸窯を裏庭に置くときに屋根を外せるように、スクリューで骨組みを止めました。屋根に上ると、大文字山が見えます(二階の部屋から見るのと変わりまえんが)。 そして、屋根には小さな猫の足跡がいっぱい、屋根を庭全体に張ったので猫は建物内にもう入ってこられないだろうけど、、君たちがまねき猫でいてほしいよ。

途中、アシナガ蜂のお椀ぐらいある巣を見つけて掃除機で吸って退治したり、楽しく屋根を張り終えて、手づくりアイスクリームを食べていたら、まさしく土砂降りの雨が降ってきた。もう少し時間がかかっていたら、少しぐらいの雨も平気なインパクトドライバーでも危なかったかも。

黒谷さんを通り、真如堂をあるいていると、おお!遠目にも目立つ大きなきのこ発見!カメのいる池のほとりの桜の木に堂々としたオレンジのサルノコシカケ型キノコです薬効高いマンネン茸のようですね。アマガエルがこのキノコステージに乗っていればすごーく童話チックですね。他にもカワラ茸や長いステムのきのこもありました。友達が吉田山にはマジックマッシュが生えると言っていたなあ。わたしは切り口の色が時間がたつと変わるキノコを見つけて驚きました。京都は苔、キノコには最高の環境なのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿