2010年5月22日土曜日

マリオな常連さん

今日は朝からジンジャークッキーを焼いています。
なんともいい香りで建物中が包まれ しあわせ。
ジンジャークッキーには 風味づけにショウガ、シナモン、カルダモン、そしてキャロブも入っています。
カルダモンはインド風紅茶チャイにいれますね。キャロブはイナゴ豆とも呼ばれる茶色い豆で、日本ではチョコレートの代用品として10数年前から扱われていますね。チョコレート代用品といっても一部の健康マニアやアレルギー対策の方しか使わないのでは?というほどチョコレートに比べ高価ですが。
キャロブは独特の香りがあり、鉄分、ミネラル、カルシウムの栄養価も高いのです。
 チョコレートのような美しい茶色もお菓子作りに重宝します。

キプロスから来たお店の常連さんに キャロブ(ギリシャ語ではハルピ)の産地ギリシャではどんな使い方をするかこんど聞いてみます。
余談ですが、このキプロスからのお友達 平日ほぼ毎日お昼を食べに来てくれます。 最近、青いつなぎを着て来たのを見て、あの有名人にそっくりだと気付きました。
なんと ”スーパーマリオ”そっくり!!

ぜひ赤いつなぎ着てほしい!
ちょっと丸めのおなか、青い目、口ひげ、それに青いつなぎにあの陽気な身振り。
ピーチ姫~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿